トークライブ『第一回・妄想ドラマアワード』

http://d.hatena.ne.jp/matsumotsuma/
※以下、全部お読みいただいてからクリックしてください。よろしくお願いします。


ども。先日、無事に単独ライブを終えることが出来まして。
たくさんの方にネタを投稿していただき、たくさんの方にご来場いただき、まことにありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳。当日、雑誌や切り抜きやDVDという名の“釣り餌(笑)”をくださった方々にも感謝。
しっかり彼らについて勉強させていただこうと思います。なんだったらハマったりもしてみたいです(笑)。
今回のイベント、実はいつまでもテーマが決まらず。んである日、ゲストに出ていただいた『月刊ザテレビジョン』の方と呑みながら
「もし『きみはペット』がリメイクされるならモモは誰だろ?」なんて、たわいもない妄想で盛り上がったわけですよ。
んでな、「あれ?こんな話って楽しくね?」と。「こういうのって誰しもあるんじゃね?」と。呑みの席きっかけ。おい。
『妄想ドラマアワード』というタイトルも『テレビジョン』様からいただき。おい。わたし仕事しろやー。
せやけど予想以上の反応でホントありがたかったです。当初、50通来たらいいほうだと思ってました。
だって書くの面倒だし難しいやんか。結果は知りたいけど、私だったら投稿は回避したかも。なのにさぁ。
数えてませんが、マメにコピーしてログを保存しなきゃならんぐらい最終的にはドえらい数いただきました。
しかも皆さんいーっぱい書いてくださって。長文なこと込みで(笑)、とにかくネタが面白かった!あざす!!!
ただ、出足が鈍かったので内心めちゃビクビク(笑)。日が経つにつれドバーっと。
まぁ「持ち帰ってじっくり考えたい」企画かな。いやぁでも本当にありがとうございました。助かりました。
そんなこんなで今回の質問内容は、


「その1:主演は誰ですか?」
「その2:そのドラマの内容は?(過去にあったドラマのリメークでも原作アリでもOK)」
「その3:そのドラマの見どころ、魅せどころ、萌えどころ、こんなコスプレが見たい等教えてください」。


最初は投稿の中から「面白い意見を抜粋して紹介」する予定が、
「ぬ?!妄想ドラマにはある種パターンがあるかも?!」「これはジャンル分けして紹介したほうが見やすぞ?!」と。
で、「面白ネタ紹介コーナー」を別にして、6つのジャンルに分けてみました。
「その1・年上女性とのラブストーリー」「その2・コンビで事件解決」「その3・実写版『ルパン三世』」
「その4・主役はあくまでも女優で、女優の周りにイケメンてんこ盛りドラマ」「その5・時代劇」、そして「その6・爆裂型(笑)」。
ジャンル分けしたうえで「読み上げた時に会場のお客さんが笑うor共鳴しそう」と思われるネタをいくつかチョイス。
どれも読み応えやツッコみ甲斐(笑)があったし面白かったのに、時間の都合で全文紹介できなかったのが心苦しい。
ホント有難かったんですけど、勝手にカットしたり編集しつつご紹介させていただきました。
本番でも「なげー!(笑)」「こまけー!(笑)」なんてツッコみつつも本当に嬉しかったし有難いなぁと。
ちなみに皆さん、妄想するべくネタが頭の中にガッチリつまってるようにお見受けしたが如何か。
今までドラマ映画アニメや本や漫画をめちゃ読んでて知識豊富な方々からの投稿かなぁと思われるものが多かったかも。
短文でもセンスいいの多かったし。そして、いかんせん細かかったわ。恥ずかしながら元ネタが分からんのも。
例えば「山田孝之伊藤晴雨の伝記ドラマ?ってか伊藤って誰!?」と思いつつ調べたら・・・これ、山田で?
むっはーっ、めちゃイイ!!!(キラーン)。私も「和服は恰幅が良い方が似合う」と思います(笑)。>投稿者様へ
そんな感じで、これを機に知ることが出来た本やマンガや史実がいくつかあったし勉強になりましたわ。
ただ『少年少女ロマンス』はどの本屋に行ってもなかったんでアマゾンで注文したで。届くの楽しみ!>投稿者様へ
そういや『桜蘭高校ホスト部』は結構きたなぁ。こんだけ来るってことはテレビ局も絶対に動いてるんじゃないかなぁなんて。
auのCM設定ドラマ」も割と。そしてお書きいただいた「妄想ドラマ」の内容は「リメイクや原作ありが6割」、
残りは「自分オリジナル」。正直「自分オリジナル」がこんなにくると思ってなかったので驚きでした。
そして皆さんの「希望主演俳優」に対する愛情もメいっぱい感じた。落としてても不快感はなかったもん。根底に強烈な「愛」。
やっぱ「うわぁ愛あるなぁ」ってのはジーンときちゃいますよ。めっちゃ笑えるのにジーン&シミジミっていう併せ技。
なのでイベント会場はとても幸せな空間に。妄想ばんざい。ってことで、このたび本番で使わせていただいた方々のネタを簡単に。


『女性自身』YES・NO/杉本彩/黒い筒背負い男/「恋のめまい愛の傷」/視聴率100%!仲間内は!/長野1905年/
きみペ/冬ソナ/バーター狙い/探偵事務所/そこは勝ちどき橋だ/噂の刑事トミーとマツ/背中合わせ萌えw/亀改造/
アラフォー中村/田口真犯人/森田着流し/嵐ルパン/あごほくろ族/横パイロット/水嶋病院/部下女/茶葉/平岡苦悩/
デスノ/ガラかめ/ワンピ/隣の能天気な女/東ラブ/新任教師/『流星の絆スピンオフ』/婚活/炭鉱/アパート/YOUNG大河/
避暑地/吸血鬼/王家の紋章/シャワーマルチアングル/言い訳・・・などなど。


たぶん送ってくださった方は「あ!私のコレ!」と分かるのでは。もうね、どれも場内大爆笑でした。やるぅ〜!←何様
ちなみにそんな中、会場アンケートで「実際これは見てみたい!」という希望が多かった案は「私は茶葉になりたい(笑)」、
そして「ガラスの仮面・実写版」。確かに。「茶葉」の時は次号の『ザテレビジョンHOMME』に神が降りてきてたのと、
市村正親の時なんて場内に地響きが!ありゃ凄かった。このネタを送ってくださった方、おめでとうございます(?!)。
ちなみに投稿者の年齢層は10代たった3人。すくねーっ(笑)。「好きな男」を投票してもらった時とは全然違ってて。
だって前は10代の投稿も多かったしさ。まぁでもしゃあないか、10代は妄想に自分込みがデフォ?だったりしますか!?
今回の「妄想ドラマアワード」に投稿してくださったのは20代〜40代のみ。一番ドラマを熱心に見てる層なのかもしれんね。
そして好きなオトコの未来を考えた上での妄想っても多々。おかん型。とにかく冷静。妄想なの、妄想なのよ?
なのに女性ってあくまでも、どこか冷静。リアリスト。DVD特典映像とかメイキングとか番宣とか雑誌企画まで見据えてる人も。
主題歌と連動した新ユニのCD発売、放送局と時間帯やスタッフ指定とかさ。wiki貼ってくださった方も何人か。
そして皆さん「業界のシステム」をよくご存知で(笑)。更に「視聴率を考えると〜」「演技力的には〜」なんて。
“萌えポインツ”的には「○○の時はメガネをかけて〜」「苦悩してる姿が〜」「〜の時に胸元はだけてる」ってのが目についたかな。
あとは和服を着せたがったりタバコをくわえさせたがったり黒い筒を背負わせたがったり。色んなフェチがおるのう〜(笑)。
「実は密かにめちゃ人気なのか?!田中哲司!(ガビーン)」っていう新発見も。主役以外でようけ名前が挙がってたなぁ。
J以外では三浦春馬佐藤健。人気あるんだなぁ。名前が多かったのは「今出てる」ってこともあるかもしれんけどね。
ほんで、やたらと皆さん女優に厳しいっていう(笑)。とにかく女優にカラいんじゃ、自分の好きなオトコは棚に上げて(笑)。
せやし共演者として選ぶ女優も偏りがちで。そんな中でも「20代若手女優ではこの人が同性の好感度高いのか!」なんて。
んでも発表した時は場内が静まり返ってたんで・・・納得?それとも異論反論?実際どうなんでしょうか?(笑)。
ちなみに「主演は誰ですか?」という項目なんですけど、
「最近ドラマに出てないからドラマに出て欲しい!」と切望されてるようなオトコを主演にしての投稿が多かったです。
でもタレントの人気投票とは違って「ドラマに出ない(活動がドラマ中心ではない)」人の名前は、
例え人気あっても少ないように思いました。「次回作が既に決まってる人」の名前も、例え人気があろうとも少なかったです。
あと、「ビッグすぎて妄想の余地ないわ」っていう人に関する投稿も少なかったかな。
なので人気投票ではないですし、実際に視聴率が取れる云々とは別問題の、あくまでも「お遊び」。
ま、あくまでも『男大好き』というイベントでの「ネタ」なので「このドラマが絶対受けるから作ったほうがいい!」ではないのだ。
でもね、若干うがった視点とはいえ、あながち大はずれでもないんじゃないの?なんてコッソリ。うん、面白かったなぁ。
さっきから「面白かった」「有難い」「嬉しい」しか言ってないんですけど心底痛感しちゃいました。ホントに。
「これからも、『オマエがこんな企画やるなら投稿してあげてもよくってよ?!』と思っていただけたらなぁ」なんて。
投稿するのには腰がひけても興味持ってくれたらなんて。なんかもう、色々と感謝カンゲキ雨嵐っす☆(一周まわって、むしろナウい!)
最後に。このたび写真や開演前に流すHOMMEのDVDを貸してくださり、更に飄々トークで爆笑を取ってくださった
『月刊ザテレビジョン』様には心より感謝します。名前言ってるから書いていいとは思いつつも、まぁここでは雑誌名のみで。
あの人はガチの素人さんでネタは初見やねんで?なのに何あの瞬発力!怖いぐらい面白いから早くスカウトしたほうが(笑)。


で、今から『本番で発表させていただいた作品以外』に面白いなぁと思ったものをいくつかご紹介したいと思うんですが、
部外者から「きめえ!芸能人で妄想してるメス豚きめえ!」なんて思われたら困る。内容があかんわけではないんだけども。
投稿者様にご迷惑がかかるのは断じてあってはならない。ってことで「パス制」にして公開したいなと。
「ネタ」だし、ものすごいマズい内容ではないんだけど、心無い人に投稿内容が叩かれるのはヤだもんで。すんません。
その前に!再度ご確認いただきたいことがいくつか。これら全ては妄想です。あくまでも妄想です。ご了承ください。
いただいた文章は勝手ながら編集させていただきました。誤字脱字以外でも読みやすくなるようにとか、
「これはちょっとマズいかな?(笑)」「人によっちゃぁ読んだら気分を害するかも?!」と思われる表現とか、
あと、めちゃモロなXXやエログロナンセンス系のものとか「これ系は好き嫌いがあるだろうからカットしとこ」とか勝手に。
ホンマすんませんってことで。内容はイジってないですけど大幅に編集かけさせていただきました。重々承知の上でご覧ください。
もちろん、転載は絶対にやめてください。私の駄文ならどうしてくれようがまぁかまわんのだが、いただいたものだしな。
なので投稿してくださった方に迷惑がかかる・・・そういうのは絶対にやめて。あ、あと投稿者の年齢もカットしたで(笑)。
とにかく大量にいただいた投稿の中から選びに選び抜きました。頑張って10作品ぐらいに絞りたかったんですが、
「これは捨てられない」「これも素晴らしい」なんていってたら30作品も。えらべねええ!えらべねええよおおお!!!!(涙)。
ほんでも30作品つったっていただいた中のホンの一部。送ってくださった方ホントありがとうございました。
あのう、今からでも「私の『○○』って投稿は絶対に公開しないで!」ってのがあったらコメント欄から連絡くださいまし。
細かく書かなくてもいいですよ、要点だけでも分かるんで。この「遊び」を分かる方だけに楽しんでいただきたいなぁと。
なんかウルさくてすんませんです。ということでクイズ。・・・を、今から考えます。
まぁ、イベントに来てくださった方や普段ブログを読んでくださってる方には分かるような簡単なものにするつもり。
今まで読んでない人には分からんクイズにしてみます。そこらへんは何卒。ではでは〜。