男性向け18禁ゲーム『エヴォリミット』をフルコンプしてみた

祝☆初エロゲ!

とうとう手を出してもた、「超人的少年少女学園都市バトルADV」@男性向け18禁ゲームエヴォリミット』。
18印のキンキラシール付いわゆるE☆RO☆GE。オゥジーザス、また新たなステージへと限界進化を遂げた自分に乾杯!
以前から女性向けノベルゲのシナリオ云々に文句つけてたら「男性向けの方が向いてるかも」と勧められて。
でも買うの勇気いるしな〜、何を買っていいか分からんしな〜、何かイイのないかね〜なんて日々検索。
そんな中、登場男キャラの1人に好きな男性声優さんが声をあてていたので「イイ機会だし」と思い切ってみた。
公式通販で買ったんですが箱でけー・・。しかも特典として半裸女子絵のテレカが。2010年の今、何故にテレカ?
携帯電話持ってるし使う機会ないわ。まぁ使わずに保存するコレクターズアイテム的な意味のテレカだろうけど。
女性向けゲーム購入者特典の大半がドラマCDなのに対して、こっちはテレカなんですね。うむ、中々興味深い。
で、このゲームですよ。正直さぁ、「ケッ!おまえらみたいなもんは(誰に言ってんの?)、どうせエロだろ?セックスだろ?
な〜んも努力せんでも巨乳の美少女が勝手に惚れてくれて跨ってくれてアンアン言うてくれて最高ってなもんだろ?」なんて
おもっっっくそ半笑いで上から目線だったんですけども。いやいやいや、ほんっとすんませんでした!!!!!(土下座)。
まさかエロゲで感動のあまり号泣するとは!!!(ジーン)。
このゲームのお陰でエロゲに対する偏見が一変☆・・と友達に言うと「ま、酷いのもたくさんあるから一概には・・」。
なるほど、全部が全部こういうわけではないのか。このゲームが特別なのか。このゲームが、特にツボだったのか。
臨場感かつ躍動感あるエフェクトアニメ、ギャグとシリアスを織り交ぜながらテンポ良く丁寧に進んでいくシナリオ。
中央東口さんの画もイイ!男の子はちゃんとカッコ良いし愛嬌あるし、女の子もちゃんと可愛くて美しくて切なくて。
登場キャラ全員の立ちっぷりもな。主人公や攻略対象キャラどころか脇キャラまでスンばらしく立ってて万歳三唱。
少年ジャンプ級に熱い展開に燃えるし、そんでもって萌える!敵キャラの「カラミティ・モンキーズ」なんてビバですよ。
主人公とのやり取りには全般的に大いに燃えたし萌えた!システムボイスや壁紙を即効ファントムキラーにしたもんね。
主題歌もスンばらしくてさ、他BGMも全般グッジョブってことでサントラも毎日聞いてます。どんだけハマってんだか。

企画・シナリオ・ディレクターは東出祐一郎さんって人らしい。うぬす!!!!!この人いい!!!!!!!
6月25日には『3本パック廉価版 -あやかしびと&BulletButlers&クロノベルト』が発売されると知り即予約したもんな。
東出さん乙女ゲやってくれんかな。本気出したら全メス豚の萌え汁を吸い取ることが出来るはず!いやぁ素晴らしかった!
買ったのもコンプしたのもチョイ前なんやけど、これだけは記しておかねば。えー。このネタ需要ないとか言うなよー。


【ストーリー】
「ようこそ、火星へ!」
百年の眠りから目覚めた不知火義一と一条雫は、そう歓迎された。世界は激変していた。
一千年掛かるはずだったテラフォーミングは、融合した者を超人に変化させる奇跡の鉱物“パッチ”によって、
地球と同等の都市生活が営まれるまでに至っていた。「同じような生き残りが世界の何処かに居るかもしれない」
そう考えた二人はパッチを装着して、外界へ赴こうとする。だがしかし、彼らは思いもよらなかった真実に直面することに。
──人類絶滅を命令されたロボット軍団 - バルバロイ -
──災害の力を以って人類に挑戦する - 災害の猿たち -
──そして、暗躍する - 誰でもない男 -
不知火義一は獲得した炎の力を抱き、災害に、機械に挑戦し、更なる - 進化 - を遂げていく──!



まぁ正直、ご都合主義の超展開ありチート化ありで良い意味でも悪い意味でも部分部分ちょこちょこ中2でしたが、
こんだけ面白かったら文句なし、大満足じゃ。2010年上半期も何本もゲームやったけど、これ、ベスト3に入るなぁ。
でもamazonの評を見たらメインターゲットである男性的にはイマイチだったのか?そこそこ辛い感想で溢れてたかと。
んでもワシはもちろんのこと「いいからコレやれ!」と押しつけた女友達は皆、「めっちゃ面白い!」ってなってたんで、
エロゲなのに女性受けが良いという不思議な現象が(笑)。誰得か不明なBLネタとかあったし(笑)。
しかし「受ける」「受けない」以外でも「ふ〜ん、やっぱ男女の性差って色々あるよね〜」とボンヤリ。今更ですけども。
そんな違いをシコシコ書き綴ってみることにする。男女エロゲの違いネタ。誰得ってか?オレ得じゃ!(ニッコリ)。
もちろん「てめぇ!エロゲ1本やっただけで何を知った口きいとんじゃ!エロゲの全部が全部そうちゃうわ!」という
各エロゲに精通している熱烈エロゲユーザーの方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはひとつ〜(モミ手すりすり)。
あくまでもワシというエロゲ初体験者がチョロっと思った勝手な感想ってことでご了承を。どろん☆


■攻略対象である女キャラが揃いも揃って全員「処女」
微乳のロリ美少女から百戦錬磨風の巨乳お姉様まで、“エロあり”の女性キャラ全員が処女設定。えー。
「まさか貴女まで?」ってぐらい見事に全員処女。これぞまさに処女的衝撃byシブがき隊
あいつらそんなに処女が好きなんか(笑)。だってたぶんこれ男ユーザーの希望(最も受けが良い)ってことやろ?
ちなみに女性向け18禁ゲーム(以降、「女エロゲ」表記)って攻略対象男の中に童貞キャラは1人〜3人?どころか、
いるかいないか程度。だって重要なのはそこちゃうもん。しかも主人公の女性キャラすら処女でないことも割とある。
女ユーザー:「処女とか童貞とかどうでもええ、萌えるか萌えないかは他諸々キャラ設定と台詞とストーリー次第!」
男ユーザー:「何はなくとも、まずは処女!処女じゃないと他がどうだろうが萌えない!」って違いなんすかねえ〜。


■処女のわりに、初夜から諸々「盛大」
「おめー、ホントに初めてかYO!!!!!!!」ってぐらい、初回から凄い台詞を吐くしヨガり倒すし技も使う。
初回から凄けりゃ二回目なんてアラもうアクロバットな勢いでっせ。ついでに女体も諸々神秘的すぎる(笑)。
「そんなやつおらんやろ!!!」なのだが、「いる」とか「いない」とかどうでもいいんでしょうネ・・エロ込みでSFか。
こういうの見てると男ユーザーは「女は処女がいい、だってエッチに慣れてないウブな子が良いから」ではなく、
「女は処女がいい、だって他の男のイチモツによって貫通されてない新品が良いから」という価値観なのかなぁと。
新品とかお古とかいう価値観この時代にまだあったんか。薄ら分かっちゃいたけど目の当たりにすると、ねぇ。
ちなみに女エロゲに出てくる童貞キャラは、初回はガッツき暴走系が主流かも。失敗することもあるものの、
「そんなところが可愛いわねボクちん☆」と女ユーザーに思わせるようキャラ設定が成されているような気がします。
しかし女エロゲに登場する童貞キャラも二回目からは一気に「どんだけー!」な達人に。なんてこった(笑)。
まぁ、エロゲに出てくるキャラのくせに延々ウブってのはウゼえし、その部分に関してはショートカットがお約束か。
これが男女双方エロゲユーザー&メーカーにとっての暗黙の了解なのかもしれません。・・って、おい何の話だこれ。


■主人公の男キャラが途端に「沈黙」
エロシーンになると主人公の男キャラが途端に黙ります。さっきまであんなにペラペラ喋ってたのにシ〜ン。
台詞が「心情」として文字では出ますが、音声なし。あまりにも突然なのでバグかと思って最初はビビったわ。
しかしこれは男ユーザーに対してメーカーからの心温まる気遣いってことなんだよね?!
「さ!ここからはキミたちのターンだよ抜きたまえ☆」と。いやいや、そんな急に気持ちを切り替えられるものか?
一方、女エロゲ(最近出たものは特に)は主人公の女ボイスが全く入ってないものの方が多い印象。
最初からボイス有なゲームはエロシーンでもボイス有。ボイスON/OFF機能があるのでそこはご自由に、と。
や、最初からボイスがないならないでいいんだよ?でもさ、そこだけ声がないって違和感あるし不自然じゃない?
ゲーム中のエロシーン自体が元々SFだし不自然だからいいのか?!う〜む、そこんとこやけに気になったわ。


■主人公の「名前変換機能」がない
「えーーーーー!!!男向けエロゲって主人公の名前変換機能がないんかーーーー!!!!!(ガガーン)」。
全年齢から18禁まで、女向けゲームで名前変換機能不可なんてことはほとんどないからコレまた衝撃センセーショナル!
このゲームの主人公は不知火義一。誰がプレイしても不知火義一。ガンとして固定。まぁ、それはよしとしよう。
しかし!エロシーンでも攻略対象の女子が「不知火くぅん!不知火くぅ〜んっ!」と思いっきり名前を呼ぶんすわ。
「え?」と。せっかくエロシーンだけ主人公男のボイスが流れずユーザーが集中して自己投影できる環境だってのに(笑)、
プレイヤーじゃない男の名前呼んじゃったら意味ないのでは?!や、もしや自己投影して楽しむものではない?
単にエロアニメを見る感覚なのか?いや、そのわりにはエロシーンだけ男キャラの声ないじゃん?!
「どないやねん?」と。誰か教えて、一体男ユーザーはどういうつもりなのかと!知りたい!が、知ってどうする!


■主人公が超絶「おっとこまえ」キャラ!
女エロゲの主人公って、お股ユルユル頭パカーン子ちゃんが多くて感情移入出来ずイライラすること多し。
それに比べて男エロゲの主人公なにこれ!めちゃカッチョいい!ズルい!あんたらだけズルいよ!(涙)。
何に惚れるって、まず主人公の不知火くんに惚れる!彼ってば基本的に変態ムッツリスケベでただのアホ。
コンプレックスだってそれなりに。だけどいつ何時もさりげなく周りの人たちに気を使えるイイ男なのだ。
んでもいざって時は我が身を挺して最前線で戦っちゃうもんね強いもんね。そしていざって時は甘いもんね。
攻略女性キャラへの告白のシーンとかさ、ほんっと見ててウットリしちゃったもん。思わずため息っすよ。
「きゃああああ!何よりも不知火くんを攻略したいいい!!!(絶叫)」なんて。今度ぜひ乙女ゲに出張よろしく!
きっと不知火くんはワシみたいな女からだけじゃなく、男からも惚れられる男キャラなんじゃないかと思うのな。
せやしこういう主人公が女にモテモテでも「うん、仕方ないよそりゃそうだ」と納得出来ちゃう。こういうの巧いねえ。


■エロシーンまでの道のりが・・・「長っ!!!!!!!!!!!!!!」
発売日に購入、早速プレイ。2時間やってやっとこさオープニングムービーに辿り着いた。長っ!!!!!!!
つか、これエロゲだよね?女性にしてあるまじき発言だけど「エロいつやねん!」と何度も絶叫しかけましたよ。
明け方までやってもまだエロなし。自分が何のゲームをやってるのか忘れそうに。
そこから仮眠を取って朝からスタートして翌日の昼にようやくエロ・・。やったァ・・。こ、こんな真昼間からワシ何見てんの・・・。
しかしエロまでの過程が長いだけあって、キャラ同士の気持ちの重ね方が実に丁寧。自然と惹かれあっていく様が見事というか。
攻略対象キャラの女の子たちも皆さん幸せそうで「うんうん結ばれて良かったねぇ」と“ホッコリ出来るエロ”っていう(笑)。
そんなこんなで嬉々として語ってたところ、「開始5分でエロありなゲームももちろんあるよ!」と教えられました。ですよね〜・・。




結局フルコンプまで1週間ぐらいかかったかな?しかし面白かったなぁ、男向けエロゲでここまで楽しめるとは驚き。
他にももっと面白いギャルゲやエロゲ(に限らず)をご存じでしたら是非教えてくださいまし。
さぁて、そして明日いよいよ!6月24日にはいよいよときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』が発売に!
男向けエロゲから一気に全年齢乙女ゲームの話に飛びましたけども(笑)、明日はW杯見ながら『ときメモ』やるでえ!
連日連夜ときめいてときめいてときめいて、西田ひかる以上にときめいたるでえ!うはぁワックワクで今夜は寝れんかも!(笑)。