TV『仮面ライダーG』『BLACK』『RX』『キバ』『ディケイド』など諸々

誰にも聞かれてませんけど、まずは昨今の自分的・仮面ライダー事情から。
去年の12月31日。カウントダウンの仕事を終えてから帰宅したのが元旦の明け方。
そっから食って呑んで寝て起きたら夜10時。ぎゃふん。なんもせんまま元旦終わってたー。
でも気を取り直し、TSUTAYAに行って以前から見たくて見たくてたまらなかった念願の『BLACK』をレンタル。
目ぇギラギラさせながら、途中、ククレカレー食べたりポテチ食べたりカップ麺食べたりしながらぶっ通しで鑑賞。
で、3日の夕方になったのでそろそろ初仕事に行こうかなぁと準備してたら我に返った。「なんじゃこの正月は!?」と。
おせちも食べずお雑煮も食べず、誰とも口をきくこともなくひとりぼっちで元旦から『仮面ライダー』。
アリか?いや、ナシだと。だけど『BLACK』が面白かったから全てヨシとしました!えへ!言うてる場合か!
しかし生身アクション多いし黒ボディのライダーデザイン最強やんけ。ちなみに中の人は岡元さんらしい。
岡元さんって長いんだなぁ。でも体型が全然違う・・・まだこの頃はシュッとしててスレンダーだったのね(笑)。
そしてなんつっても信彦さん(藤崎マーケット似)@シャドームーンがめちゃくちゃカッコいい!はぁはぁ!
メタルヒーローっぽくてガシャガシャいうのがたまんねぇっす!倉田てつをの変身ポーズも素晴らしいじゃないですか!
見ながら何度も真似した(したんかい)んだけど結構難しいんだよな。うああ痺れるほどカッコいい。
とにかくカッコええんや。最初は主題歌には愕然としたけどあの歌唱力も、敢えて言おう!だからこそイイのだと!
「今めちゃ『BLACK』の話がしたい!」と無理言って、自分の番組にて放送事故覚悟で主題歌OAしてもろた(笑)。
そうそ。運命に翻弄される兄弟のストーリーも切ないよう。兄弟っつったって『キバ』の渡と大牙どころじゃないですよオホホ。


てか、『キバ』って一体何だったんでしょうか・・・(笑)。毎度それなりに見せてくれたし途中は燃えたし楽しんだんだけど、
やはり深央さんが死んだあたりから?!「運命の鎖を解き放て!」って、そういうことちゃうやろと。
EDなどが名曲揃いだったのでCDは何度も聞いたし役者は頑張ってたし基本設定やデザインは良かっただけに残念。
結局、「電王の鎖を解き放て!」って言いたくなるようなクライマックスとオチにゃ白目むいたわ、ありえん。
女優さんは可愛かったし昼ドラっぽい展開も嫌いじゃなかったが、『キバ』って結局何から何を守るために戦ってたの?
ドランやパワードイクサーはもちろんのこと武器系の玩具も軒並み「う〜ん・・・」な出来だったのも辛かったなぁ。
実際買った玩具も結局ソフビと装着変身と変身ベルトぐらいで。あとブロンブースター。これほんまにいらんかった(笑)。


しかし!『キバ』が終わった一週間後には『ディケイド』が始まるってことで放送前日に買いに走ったぜ変身ベルト!

『ディケイド』の変身ベルトっていうか正式名称は『ディケイドライバー』なんですけど☆←どうでもいいわ
もちろん待ちに待った『ディケイド』初回は涙出そうなほど興奮した。アバンは普通に何度もコマ送りしたしな。
それにベルトがよ。もうね!めちゃくちゃ楽しい!全平成ライダーの変身待機音が堪能できるって夢みたい!
ライダー玩具の中でも「変身ベルト」はワシの中で「マスト」である。だってTVの中と自分ん家で同じ音が流れるんだよ?
この臨場感ったら。さぁベルトを巻いてごらんよ?同じタイミングで同じポーズで同じ音。いや〜、夢あるわ〜(笑)。
ええ百も承知ですDAIのOTONAが変身ベルトってAITATATA・・というのは。しかし、あらがえないのさ楽しすぎて。
時間が短いのがやや不満ながら、実に遊び応えがある。カードを何回も何枚も差し込んで遊びまくりの今日この頃。


そうすっと当然、付属カード以外のカードも欲しくなるってことで只今マンマとハマってます『ガンバライド』。
人生でこんなに頻繁にゲーセン行くの初めて。30分でも時間あったら即GO!これがまた面白いんだわ〜。
2体1組のチーム対戦。どれが出るか運試しだけど、まさに歴代ライダー夢の競演で。必殺技は超燃えるし!
たまに(っていうか頻繁に)「なんで○○が△△なんかに負けるのよ!?(ムッ)」っていう理不尽さ加減すら、
プレイの醍醐味ってことで。っていうか、ワシめちゃゲーム下手なんで常にライダーたちに迷惑かけてます・・。
ちなみに梅田でよく行く2店舗は平日だからか(それとも人気ないのか?!)、いつも空いてて非常にラッキー。
1ゲーム終わるたびにゲーム機から「うしろのおともだちにかわってくれよな!」って言われるんだけど(笑)、
誰も並んでないのでそのまま続けて。そんなある日。音も立てずスーーーッと小学生男子が寄ってきたのな。
下手だからゲーム中に見られるのが妙に照れくさい・・。しかし小学生男子って不思議だな。
ハッと気付いたら見てるんで「あ、ごめん!これ終わったら交代するわ!」っていうと、
「いえ、いいです!」「ボクはやらないです!」って言うんよ。「いきなり喋りかけんなよ」ぐらいの勢いでクールに。
ならばお言葉に甘えてと再度100円入れて出てきたカードを取り出したら「あ〜、キンタロスかぁ!」「またイクサや!」。
とにかく、めっちゃデカい声で喋りかけてくる。いや、喋りかけてくるっていうか実況風っていうのかなぁ?
心の声だかなんだか知らんがゲーム機のサイドに張り付いて明後日の方向を見ながらデカい声で色々言うてくる。
そうすっとワシも気を遣うやん?「もしかして、この子は実はゲームしたいけどお金がないから出来ないのかな?」と。
ならば100円あげたらどっか行くかなと(笑)。でも今日び他人のお子様に声かけるだけでも問題ありそうなんで躊躇したんだけど、
あまりにも色々言うてるから「私カード欲しいだけやから、よかったら代わりにゲームする?」と声をかけたんよ。
ほな、「いえ、いいです!」。どないやねん!なのでまたゲームをやってたら必殺技を使う場面が。
このタイミングがズレちゃって「おしい!」表記が。なのにわざわざデカい声で「あ〜、失敗や!」。うるさいわ!(笑)
なのでまた「私あんまり上手じゃないから代わりにやる?」と言うと、「いえ、いいです!」。なんなんだおまえは!(笑)
そんな調子で延々と喋りかけてくる。が、こっちが喋りかけると実にそっけない。どないやねん。
オトナはそんなことしないからな。色々言うてくるのは小学生男子だけ。こいつらの目的って何なんだ?!(笑)。


そんな我輩(どんなだ)が『仮面ライダーG』を心待ちにしてないわけがないのである!もう、えずくほど楽しみでした!
だって!だって!だって!「ジャニに出戻ったキッカケ」となるほど愛した男・稲垣吾郎仮面ライダーに変身ですぜ?
「俺のメルヘン」こと村井良大が『ディケイド』に出演といい、今年のワシは一味違う。夢叶いすぎて怖い☆
仮面ライダーG』はまだかとワクワクしながらSMAP特番を見てたら「ぬなーーーっ?!」。
「ちょ!SMAPの子供時代を演じてる子たちってJrよね?名前なんていうの?めっちゃ可愛いんだけど!
特に草なぎと香取役が可愛いんだけど!」とJフレにメール。ライダーファンとしてだけでなくジャニヲタ目線でも大忙し(笑)。
ワイプとツッコミがちょっとばかし邪魔だったけど仕方ねえわ。SMAPありきだしツッコんでもろてナンボかもな。
「ちょ!いくらソムリエだからって・・」なネタの数々も素晴らしくて。ライダーデザインから何から何まで徹底的に「G」。
変身ポーズも「G」だし地面だのビルの壁だのに一々「G」の刻印めちゃわろた!(笑)。ヘリ体当たりもな(笑)。
しっかしここまでホンキだったとは。この出来、予想以上。更に倍。石森プロもテレ朝も東映もホンキで「G」J!!!!!
玩具しばりがない、でも予算はあるって何それ!『仮面ライダー』を作るのにこれほどまで理想的な環境があるか?!
大のオトナが超絶ガチで魅せてくれた一夜限りのお祭りに心底酔いしれた。面白かったしほんと楽しかったなあ。
せやけど一番ビックリしたのが設定ですよ。すげえ!今のこの時代でも改造人間ってアリなんだね!
悪の軍団に改造された仮面ライダーが、その憎むべき異形の力を使って同属と戦う設定が昭和ライダーっぽくて最高。
改造される草加やあっけなくノサれる海堂や斬鬼さん(もしくはガルル)ら豪華ゲスト陣にニヤニヤが止まらん。
そないに全部が全部一から作ってられないからか他ライダーからの拝借もいくつか。それらにもまたニヤニヤ。
BGMはカブトが多かったなぁ。稲垣吾郎の生まれ年である1973年モノのワインがゼクターで、ギミックはガタックっぽい。
ヌメっとしたスーツの質感は『響鬼』似、変身する時に全身を赤い閃光が駆け巡るのは『555』風。
ライダーキックは『555』のクリムゾンスラッシュっぽくてめちゃめちゃカッコ良かったしさ。
もしかしたら気付かなかっただけで他にも色々あったのかも。バイクも別のライダーで使ってたやつかなぁ?
ライダー勢ぞろいはいつ見ても興奮するのう。何から何までニヤニヤし放題。顔が筋肉痛になるぐらいニヤニヤした。
マスクオフめちゃ羨ま。吾郎だから「G」って、自分のためだけにデザインされたライダーなわけでしょ?すげえ!
こういうのめちゃくちゃ羨ましい。ああ!今この瞬間、世界中で稲垣吾郎が一番羨ましいぞ!!!(笑)。
こう思ったはワシだけじゃなかった模様。VTR終わりで木村拓哉がしきりに「吾郎はいいよな・・どうせ俺なんて・・・」と、
「おめーは地獄兄弟か!」とツッコミたくなるようなことをブチブチ言ってたのが面白かったし可愛かったなぁ(笑)。
上地が変身したワームも新作やんな?羨ましいのう。そして悪役の上地はやっぱイイ。夏の映画も出てくれんかな?
『ディケイド』のゲストライダーあたりでいかが?オレンジがかった黄色で「ひまわり」モチーフなんてどうよ?!(笑)。


ちなみに今は『BLACK RX』をレンタル中。やっと17話まで見た。むむ・・ロボライダーって正直ダサ(略)。
でもこれって石ノ森先生デザインなんだよなあ。しかも平成ライダー初のフォームチャンジ。これがそうかぁほほう〜。
南光太郎のキャラが随分とひょうきん者に。でもストーリーは激アツ。『BLACK』以上かも。ガチでおもろい。たまらん。
「オトナの視聴にも耐えうる」ってのは実はこの頃からあったのか。そして、それがとても正しい。
ワシは別に昼ドラ展開や面白小ネタが見たいわけでもないし複雑ややこしストーリー=オトナの視聴に耐えうるとも思わん。
「ヒーロー番組」「仮面ライダー」って大筋はもっとシンプルでいいと思う。でも根底に流れるものだけは「熱い」。そうじゃなきゃ。
やっぱりヒーローにはカッコ良くあって欲しい。正義の味方であって欲しい。最終的には平和を守るために戦って欲しい。
・・・って、やばい!いつの間にやら本気すぎてるんだけど!でもそれほどにまで面白くて仕方ないのだ『仮面ライダー』ってやつは。
玩具会社からの無理な要求も多々あろうが、基本的なことだけは見失わないでもらいたいのう。期待してるよ『ディケイド』!
なんていう上から目線のエールで〆。余談ですが、『シンケンジャー』のレッドって激オトコマエだよね〜☆←本当に余談