【短期集中連載:その3】「アニメキャラにハマって悶絶したら、、、

【短期集中連載:その3】「アニメキャラにハマって悶絶したら、解消すべくひとまずやってみる10の方法 その①」編


お久しぶりです!またも長いことブログほったらかしててすんません!ちょっくら小嶺とハワイ行ってました!\(^O^)/
あ、笑えませんかすんません。東スポで見たヤツの私服は笑えましたが。や、もうね、ネタにしないとヤッてらんないっすよね正直!(スッパ〜)。
最近はプレステ2で『ビタミンZ』を、PCで『いじわるMyMaster』を、そしてPSPで『薄桜鬼』やってます。乙女ゲーム漬けきたわこれ。
もっさ面白いっす乙女ゲーム。楽しいわ乙女気分。こんだけ乙女度が進行し続けていったら来年あたりにゃ幼女かも。なんつて。
プレステのコントローラーがことあるごとに震えるもんだから、「これは!」と。「いい商売を思いついたぞ?!」と早速乙ゲ友達に報告。
「コントローラーだけじゃなく、乙女ゲーム専用の付属ヘッドギアあったらよくない?頭ナデナデとか髪クシャとか、おでこコツンとか。
それらが体感できるヘッドギア!どうよ?欲しくない?」。ものっそドヤ顔で言うたのに、「ぜぇぇぇぇーーーったいに、いらんわ!」と。
え?なんでやの? 「だって画面が一瞬真っ暗になる時に自分の姿が映るでしょ?そんな自分の姿を見たら死ぬわ!(断言)」。
あれま。そういうもんなのね。乙女はプライドたけぇな。ワシャまだまだホンモノの乙女になるまでの道のりは長いかもしれんのう。
でさ。もはや誰も待ってなかったかもしれんけど、ここいらで短期集中連載の続きをば。短期じゃねーし。集中してねーし。
【前回までのあらすじ】のおお!初めて二次元にハマったぁ!アニメ『銀魂』の銀さんのことが超好きになっちゃったんだけど、どしたらいいの?
Jフレンズからアニメイトに流れてったオマエらよ、無責任にオススメしてくれちゃってさぁ?!今やワシャ思いのほかズブズブだっての!
この悲しみをどうすりゃいいの?誰が僕を救ってくれるの?この辱めをどうしてくれるの?こいつはまさに大・迷・惑!!!
銀さんをナマで見たいけど絶対に見られないのは分かってるんだけど何かしないと落ち着かないけど何をしていいのか全く分からんしツラい!
ってことで、この物語はアラフォーにして二次元キャラ墜ちした「超絶いまさら女」と、それを取り巻く「元Jフレンズであり現アニメイト」と
そしてJ以外にアニメや声優や乙ゲーやオタク稼業全般を長いこと掛け持ちしてきた大ベテラン「先生」との涙涙の物語〜♪


■その1:中の人にハマってみる■
あれはそう、今年の7月末か。オタクにとって、友情と罠は紙一重。微笑み絶やさず親切に「アレを見ろ」だの「コレを聞け」だの言って
CDやDVDやゲームを大量に貸してくれるの何の。・・・怖い。オマエらの優しさは絶対にプライスがレスなはずないからこそ怖い。
今いる底なし沼から別の底なし沼へ。こっちの水は甘いぞ♪とホタルをホテルに誘うかのごとく誘惑されてありがた迷惑THEグッバイ。
「とりあえず銀さんの声優やってる杉田智和にハマってみるべきやって!声優にハマったらめちゃ楽しいから!(キラ〜ン)」。
・・・ホンマかよ・・・。オマエらの言うことほど当てにならんものはないぞ。「若手声優の中でも凄い人気者やねんで杉田は!」
どういうポジション?それってJで例えてよ。「う〜ん、YOU&Jって感じ?」。分かったような分からんような。ほなYOU&Jの中でいうと誰?
「山Pは神谷あたり?」「そこは仁ちゃう?」「いや、仁は○○でしょ!」「ほな杉田は○○?」「横山は声優で言うと○○でしょ」
おめえら何喋ってんのかサッパリ分かんね。隠語飛び交いまくり。そして「ものは試し、一度聞いてみるべき!」と渡されたのが、
BLドラマCD『ブロードキャストを突っ走れ!』。え?BL?ってことはボーイズラブ?いわゆるホモ?うっわーーーっ、ムリっす!
「ホモって言うな!BLだから!(キッパリ)」。えー。何その違いー。でもごっつ厳しめに強調されたので渋々納得してみた。
とりあえずipodには入れたものの忙しくて聞く暇がなく。そんな頃にJUMP福岡公演があったので行きの新幹線で聞くことに。
3人掛けの席に私一人だけ。車内は空いてる。よしっ、これなら多少音漏れしても大丈夫だろう。うーん。ほうほう。うええー。
どうやらこれ「アナウンサー(男)と狂言師(男)の恋物語」。って、なんじゃそりゃ!(ガビーン)。ない!ないわ!ありえへん!
なんでアナウンサーと狂言師?接点どこ?出会わないよね?いや、そういう問題じゃないよね?まず、その職業チョイス何ゆえ?
「それぐらいでありえないとか言ってたらダメ!アラブの石油王とかイギリスの貴族とか出てくるのもあるし!」。それ英語で喋るの?
「もちろん日本語やで☆」。おかしいやろ!!!なんでやねん!!!しかもその地位の2人の男が出会って恋に落ちるとか・・ない!
しかもコレさすがBLCDだけあって途中からもちろん×××なシーンたっぷり、そのたびに一々再生ストップして頭を垂れたワシ・・。
無駄に体力つこたわ。その後にJUMP見たら、JUMPがワシの脳内で別の世界にJUMPしそうな錯覚に陥ってエラい目おうたよ。
MCで八乙女くんが「昨夜いのーちゃんと一緒の部屋だったんだけどぉ〜」。ダメえええ!今日だけはそんな話しないでえええ!(腐脳)。
っていうかさ、たぶんワシBL無理なんよなぁ・・・BL好きな人をバカにしないし、こういうのに出演してる声優さんだってバカにしてない。
仕事だもん、しかも需要あるんでしょ、そりゃそうだ理解できますよ。でも、でも、ワシはムリなんだよぉどうしたらいいんだよぉ?
「すぐ慣れるって!慣れたら満員電車でオッサンに挟まれながらでも平気な顔してBLCD聞けるから!」。・・・ツワモノすぎる!(遠い目)。
そこで泣く泣く先生に相談。すると「大丈夫、声優ファンの中にはBLムリだから聞かないって人もたくさんいるからさ」。そうなのか。
それってJで例えてよ。「KinKiの堂本剛は大好きだけど、エンドリや剛紫は自分的に違うから聞かないみたいな」。なるほど!
じゃぁワシも杉田出演作の中でもBLはスルーします。次いこっと。ドラマCD『Starry☆Sky』。「これめっちゃイイよ!めっちゃ人気!」。
・・・ホンマかよ・・・。オマエらの言うことほど当てにならんものはないぞ。ドラマCDかぁ。ちなみにこれってどんな話?
「えっとな、12星座の性格特徴を持つキャラクター男子との恋物語」。ちょ。ちょ。ちょっと待てと。百歩譲って血液型ならまだ分かる。
が、星座なんかに性格特徴ねーだろ?ちなみにワシは蟹座やけど“蟹座ってこういうとこあるよねぇ”なんて感じたこと一切ないぞ?
それはさすがにムリあるよね?おかしくね?「そういうんじゃないねん!(キッパリ)」。じゃぁどういうんやねん!!!(キッパリ)。
「だからぁ星座を擬人化したっていうか〜」。もっと意味分からんわ!!!星座を擬人化て何じゃそりゃ!!!おまえら冷静になれ!!!
「とりあえず杉田は3月でスプリングだから、はいコレ!」。ん、ちょっと待って。その日本語も変だよね。杉田が3月でスプリングとか何。
「・・・チッ・・・」。今おもっくそ舌打ちした?したよね?メンドクセと思ったよね?くっそぉ〜、ええわ!とりあえず聞いてやる!
再生ボタンぽちっ。「オ、オレ・・・お前のことが好きだ・・・(ボソッ)」。ギャーーーッ!!!いきなり告白されたーーー!!!(脱腸)。
ど、ど、ど、どゆこと?なんで?なんで何の脈絡もなく突然愛の告白してくんの?なんで?つか、恥ずかしっ!ものっそ恥ずかしい!
そっから怒涛の如く甘い言葉を囁く囁く!シチュエーションやパターンを変えつつ告白しまくりの嵐!や、ちょっと勘弁して!ムリ!
「他には『キス×キス・コレクション』っていって“キスのシチュエーション”が詰め込まれたラブボイスCDとかもあるよ〜」。ムリ!
BLCDとはまた別のベクトルの恥ずかしさ!うわぁぁぁムリムリ!ごっつい照れる!照れます!大汗かいたし冷静じゃいられません!
「え〜、変わってんな〜。これめちゃイイのにぃ〜」。・・・。ふっ。変わってるとか言われましたけど。それって。反論する気も起らんが。
ちなみに「擬人化」ってのはよくあるらしく、今度『ミラクル☆トレイン』という「大江戸線の各駅を擬人化したTVアニメ」が放送されるそう。
意味が分からない!(バフーン)。この業界の方々、そしてユーザーの発想は無限だな!無限大!今年の紅白のテーマは∞!←関係なし
またも泣く泣く先生に相談。だってドラマでしょ?ならば紆余曲折あっての告白なら分かるんだけど、何の脈絡もないし恥ずかしくてさぁ。
それってJで例えてよ。「Mステで何の脈絡もなく突然上半身裸になったり豪雨に打たれたりするでしょ?それと一緒!」。なるほど!
いやいや、なるほど言うてる場合ちゃうわ。“脈絡のなさ”だけは理解できたけど、んでもなぁ。これはちょっと恥ずかしくてムリ。
BLもムリ、甘甘な告白シチュエーションCDもムリ。そうなったワシに新たな刺客が送り込まれた。その名も朗読CD『戦国武将物語』。
どんな内容かっていうと、「有名な武将の物語を豪華な声優陣が朗読するCD」だそうで。・・・。ワシ別に歴女ちゃうけどええんかな・・・。
「今これ話題沸騰!声優ファン全員食いついてるから!」。・・・ホンマかよ・・・。オマエらの言うことほど当てにならんものはないぞ。
「ちなみに杉田が朗読するのは『松永久秀物語』やで☆」。誰やねーーーん!!!(ズコー)。戦国武将でもドマイナー物件の予感!!!
徳川や豊臣とは言わん、せめて石田や上杉や武田あたりでお願いしますううううう!ま、まぁでもコレなら、まだ大丈夫かな。
ふむふむ。松永久秀はそういう武将だったのか。なるほどね。って、こんなん聞いて何が楽しいねーーーーーん!!!!!(しろめ)。
今まで全く知らんかったヤツの、しかも武将にしちゃさほどインパクトにも欠けるオリエンタルラジオ程度の武勇伝武勇伝。
ま、でも勉強になったけどね。って、どこで生かすねん!!!松永久秀ネタで盛り上がる飲み会とか聞いたことないわ!!!
ちなみに“これならまだ大丈夫だわ”と思ったので、正直『松永久秀物語』を10回以上は聞きました。お陰でかなり詳しいです私。
皆さん、どんどん私に松永久秀について質問してください何でも答えますよ☆ってアホう!!!え?このCDって楽しいの?どうなの?
「だってめっちゃエエ声やんか〜(ウットリ)」。・・・。・・・・・。ちょ。・・・この人、ちょっと前までキョーレツな嵐の二宮ファンだったのに・・・。
なんでこんなことに・・それもこれも二宮が悪い二宮のせいだ二宮頑張れこいつを再度Jの世界に呼び戻してくれええええ!!!(号泣)。
と、なーんも悪くない二宮くんと松永久秀(だから誰)を一瞬でも怨んじゃってすいません。でもさあ。これ聞いて楽しいとかないわ。すまん。
「そんなん言うてたら声優ファンになられへんやんか!!!(激怒)」。いや、ファンってそういう風になるものなのかな、はたして。
あ!でもさ、ナマはどうだろう?実際イベントに行って杉田をナマで見ると!そしたらファンになるかも?そりゃ既に『キバ』イベントで見たで。
「へ〜、キバットってこんな人が声やってるんやフ〜ン」とは思ったことあるで。でもさ、「銀さん」だから!そう思って見たら違うかも?
そこで泣く泣く先生に相談。すると「杉田は9月にネオロマのイベントに出るから、それに行ってみる?・・・あ〜、でもなぁ・・・」。
え?何?どしたんですか?「それはゲームのイベントだから、ちゃんとゲームやってから行かないと失礼だしな〜」。そういうもんなの?
それってJで例えてよ。「KinKiの堂本光一がアニメ『獣王星』で声優やったでしょ?例えば、そのアニメを見ずにイベント行くようなものよ。
そういうのは違う。だってそれは“アニメのイベント”だから。光ちゃんファンの集いじゃないから。そこで光ちゃんのファンが騒ぐと、
アニメファンはきっと怒ると思う。当然だよね。だから杉田が見たいからってゲームもせずにイベントに行ったらダメだと思う」。なるほど!
なんだか色々複雑だけど、その世界にはその世界なりのルールってのがあるんだなぁ。そしてそれはちゃんと心して守らんとなぁ。
ほな私この先どうしたらいいんですかね?「別にムリして杉田ファンにならなくてもいいんじゃないの?(アッサリ)」。えーーーーー。
でもさぁ。だって「銀さん」の「中の人」なわけだしぃ。「それとこれを一緒にして考えなくてもいいと思うけどな」。そうなの?それでいいの?
ならばそうします。もちろんアニメ『銀魂』での声優さんの芝居は大好きだし大尊敬だし毎週めちゃくちゃ楽しませてもらってますけど、
だからって「=声優さんのファンになりました」ってわけではない。他の仕事まで追おうとは思わないし、一応追ってはみたものの懲りたし。
人間誰しも「合う」「合わん」はある。ワシの場合はたまたま全肯定タイプじゃなかったってことだ。あと、センセーショナル過ぎたよ諸々・・。
もちろん、これらは決して杉田さんのせいではないということは御理解いただきたい。ただ単にワシやっぱドラマCDとかは、ちょっとなぁ。
でもさ。そしたらこの先どうしたらいいんだろ?だって銀さんは好きなんだもん。でもその第一関門「中の人」にハマれなかった。
そしたらどうしたらいいの?どうしたら銀さんに?何したらいいの?この衝動をどこにブツけてどう解消していけばいいの?教えてくれえ!
すると先生はこうおっしゃった。「うふふ、そういう場合はね・・・?(ニッコリ)」。    【果たして次なる試練は如何に?!待て次号! 続く】