映画『テイルズ オブ ヴェスペリア〜The First Strike〜』

「ブロガー試写会」とやらに初めて行ったんですけど、映画会社にとって通常の試写より宣伝効果デカいし効率いいと思った。
「ブロガー」で「この映画を見たい」と思ってる「熱心なファン」を、「あなたのブログで宣伝してくださいね」と言って招待。
そりゃ真剣に見るわ。使命感に燃えるわ。褒めるわ。ワシなんぞを招待するより映画会社にとっては都合良いっしょ(笑)。
ちゅーか!マスコミ試写でどんだけ寝てるジジイが多いか!静かに寝てる分にはOK(…)だけど、イビキかくのがたまに・・。
あと、前の方に座ってガッコンガッコン舟漕ぎながら居眠りするやつ。視界に見切れるから気が散って仕方ないって!
そのくせ上映終了後は映画会社の人に満面の笑みを浮かべながら「良かったですわ〜」と。おめー寝てただろ!
「なんでこの映画で寝る?これ本当にイイのに!」と、たまに内心ギシギシ歯ぎしり。でもこれがオトナってやつな。はい。
今日のブロガー試写にはサプライズが。それはユーリ役の声優:鳥海浩輔が最後にティーチインを行うという。
うおおおおおお鳥海さん!今やってる『薄桜鬼』の斎藤一か!キャー!出演ゲーム(裏名含め)けっこう持ってるで!
ここ数ヶ月ハマった程度のワシですが、この人はめちゃくちゃ売れっ子さんかと。「また?」「え?これも?」「こっちも?」
どんだけ出てるんだ。旧作だけでなくゲーム雑誌の新作情報を見ても次から次へと。休みあるの?と心配なほど。
どうやら乙女モノ(CDやゲームやDVDや他諸々)ってな、30人ぐらいの固定声優さんで回してる印象。それぐらい同じ。
同じ人があちこちへ。だからすぐに覚えた。イヤでも覚えた。その中でもこの鳥海さんは先割れながらも引っ張りだこ。
そして引っ張りだこな理由も納得。イイんだよね〜、声がさ〜、イイんだよ〜。お芝居も好きだわぁ〜、イイねぇ〜!
映画を見ながら「フレンもカッコいいけど、ユーリさいっこおおお!くっはー、これイイ役!エエ声!きたグヘヘ!」な。
上映終了後に映画会社の宣伝担当の方が司会を勤め、ユーリ役の鳥海さんを呼び込み。・・・。ほう。この人ですか。
ブロガーの女子は鳥海さんが登場した瞬間に「キャーー!」と。「カッコいいいいいいいい!」と。・・。うむ。なるほど。
そして鳥海さんは開口一番、「どうも。フレン・シーフォ役の宮野真守です」。ボケたー!ってか、エエ声ーーー!(覚醒)。
すっげえな!やっべえな!ただでさえビンビン響くのに、売れっ子プロ声優さんの生声って兵器!完敗、白旗あげた!
「うわーっ、この人が鳥海さんかー!そうかーーー!この人かーーーーー!(ジーン)」。目ぇ潤ませながら感激ひとしお。
何しゃべってるのか理解できんぐらいのエエ声(BYけんたゆうた)に頭クラクラ。はああ。これは。これは腰にきた。
質問「劇場版とゲームの、ユーリの相違点は?」。劇場版ユーリはゲームより若いし感情表現がよりストレート。
質問「収録現場の雰囲気は?」。みんな中学生みたい。待ち時間はイイ大人がクダらない話をしながら。
土・日曜を使って丸二日で録った。これは通常より長いかも。洋画だと1日で。長いからいいというわけでもないが、
今回は1日目は夜の9時ぐらいまでかかったりした。ちなみに先日発売になったゲームはまだ攻略出来ていない。
質問「○○さんや△△さんのことをどう思いますか?(※質問の意味が分からなかった)」。いい子ですよ凄く。
質問「□□さん(※誰か分からん)から“イヤらしい声”と言われてますが、どうですか?」。なんだそれー。知らないよー。
そこから司会の方やお客さん(急に振られても物怖じしないしガンガン喋りかけるし声優ファンって強いな!)と、
あーでもないこーでもないワチャワチャと楽しそうにお話していらっしゃいました。以上、ブロガー試写会レポでした☆
って、ほとんど伏字やないかーーーい!!!!!(ズコーー)。すんません。えぐえぐ。だって分からんのだもん。
メモ取って話を聞いてたんですけど、すんません意味が分からないことが多かったです。ワシも一応は「ブロガー」なのに。
ちなみに今日はマスコミ試写も兼ねてたんですけどワシ以外に誰かいたのかな?勝手が違うし色々戸惑ったり。
最後に鳥海さんは「凄くイイ作品になったと思います。自信もあります、何度でも見て欲しい。皆に薦めてください」。
だから皆さん見に行ってくださいね☆って、おまえが言うなーーーー!(死)。や、ちょっと待て。これは言い訳させて。
この映画は、「あくまでもゲームファン向け」に作ってあると思った。世界観や専門用語など諸々複雑だし、
“いちげんさん”には非常に分かりにくい。ただし、ゲームファンには「おお!実はそんなことが!」なんて目から鱗つーか。
たぶん、そういう映画。映像的には思わず身を乗り出したくなるような見所はあったし音楽も良い。が、私ゲーム知らん。
「イイ」とか「悪い」とか、なんも言えね!でした。ちゃんと勉強してから行けばよかった・・。ゲームやろかな?
試写を見た後に電気屋に。って、『テイルズ〜』はPS3かよ!これやろうと思ったらハードも買わなあかんのかウゲエ。
でもユーリとフレンが出てるんかー。やりたいなー。うむー。ううう、もしや三次元より二次元萌えの方が金かかる?!(涙)。