映画『歩いても 歩いても』ライブ『ASIAN KUNG-FU GENERATION/Tour

映画『歩いても 歩いても』http://www.aruitemo.com/index.html
昔から「このアイドルめっちゃええで〜」と世界中に言いふらしたかったのと同様、映画も一緒で。
「この映画めっちゃええで〜」と、好きな映画にぶち当たったら言いふらしたい。
「全員見るべきやで!」と、ゴリ推し口調だけどピュアな気持ちで(笑)。
なのでコッソリ、ここでは自分的に超オススメ映画だけは公式サイトのURLを貼っているのであります。
そしてこの映画もURLを貼る。1個じゃ足りないかな、もっともっと貼りたい。何個も貼りたい。
この映画ね、とても良かったんです。前々から是枝監督の映画は好きなんですけど、これもまた!
「天才監督の作る映画=傑作って当然かもしれないけど、でもビックリぃー」なのだ。アホっぽ感想で申し訳。
地味です。断っておきますが「今話題の!」みたいなものはゼロ。でも、だから、成立してる。
この手の映画でいうと今年は『ぐるりのこと。』もあったからこれで2本目か。いいね、邦画も捨てたもんじゃない。
ホントこの映画はとてもいいのだ。だけどいい映画って感想が書きにくい。
無知ゆえの無邪気な一言でネタバレしたらどうしようとか。期待感を削げるようなことがあったらどうしようとか。
だから「あらすじ」すら書かない。何の予備知識もなしに黙って是枝監督という映画人の丹念な“仕事”を堪能すべし。
監督・原作・脚本・編集:是枝裕和。全てにおいて「かーっ、ウメぇなーーーっ!」なのだ。
更にキャストもな。メインは阿部寛×夏川結衣。今回は最初から結婚してます(笑)。
他、YOUいいねぇ。高橋和也もいい。とにかく全キャストがいい。
この人たちが演じているのは役なのか?それとも演じてない?これは確か映画だったハズなんだけど。
これはフィクションか?それともノンフィクション?この人たち、いる。いた。会ったことがある。
昔よく行ったおばあちゃん家が覗かれてたのかと思ったし(笑)。懐かしいっていうか、胃がチクチクする懐かしさ(笑)。
よく考えたら全然違うんだけど。こんな感情味わったことないかも。なのにノスタルジック。リアルに胸に突く。
とにかく理由は分からないんだけど涙が出た。特にこの映画の樹木希林にゃ背筋が凍ったよ。
ワシが今更言うことではないんだけど、樹木希林って凄い。凄い女優さんやなぁ。
ここまで褒めておいていうのもアレだけど、今自分がハタチだったらこの映画を良いと思ったかどうか。
こういう映画の魅力が理解できるようになったのは、決して映画をたくさん見るようになったからではなく、
ただ単に年を取ったからかなぁとも思う(笑)んだけど、まぁとにかく地味ながらもトンデモ傑作でございますわよ。
家族がいる人、家族がいた人なら間違いなく。「人生はいつもちょっとだけ間に合わない」か。ああ。そうかぁ。
追伸。夏川結衣の息子役の田中祥平が!!!!!将来楽しみなベッピンBOYです要チェキ!!!!!
・・・この部分においてだけはワシはいつまでも若い。というか、我ながらどうしようもねぇなぁ(笑)。


ライブ『ASIAN KUNG-FU GENERATION/Tour 2008 ワールド ワールド ワールド